ローマ字チャレンジ vs 音韻認識力をはぐくむ! ひらがなトレーニング Usage & Stats
◆◆News!◆◆
ローマ字チャレンジはApp Store教育ランキングで第3位になりました。
「ローマ字チャレンジ」はひらがなが書けてもローマ字を書けない小学校低学年児童向けに作られた、ローマ字練習アプリです。ローマ字表セクションでは基本的な文字の書き方を学びます。文章セクションではローマ字を使って文章を書きます。用意された例題は徐々に難易度が上がるので、文章を書くごとに達成感があります。
iPad、iPhone、パソコンなど、アプリやブラウザを使用する際は主にローマ字入力が使われていますが、ひらがなを覚えたお子さんがコンピュータでの遊びの際にローマ字入力は保護者の方が手助けするという場面が多くあります。そのようなお子さんのローマ字入力学習の手助けをするのが「ローマ字チャレンジ」です。かわいいどうぶつやこんちゅう、みんなが好きな食べ物やフルーツ、かっこいいのりものが登場するアプリはお子様の興味をかりたて、楽しく遊びながら142のローマ字の綴りを覚えていきます。「ローマ字チャレンジ」では小学校教育で採用している訓令式ローマ字を学ぶので小学校での授業の際にも役立ちます。
コンピュータを活用することは日常のことであり、ローマ字習得は情報発信及び取得や自己表現のツールとして不可欠のことです。文字入力方法はローマ字入力以外にかな入力もありますが、覚えるキー数の少ないローマ字入力は早くタイプするときには断然有利です。またインターネットのウェブサイト名やメールアドレスなどアルファベットを入力する必要があり、キーボード上のキーの位置を覚えておくことはこれらの入力時にとても便利です。
【アプリの構成 】
■ ローマ字表セクション:それぞれの文字の構成やキーの位置をチェック
■ 文章セクション:ローマ字を使って文章を作る練習
【 アプリの機能 】
■ ローマ字表セクション
・「しらべる」モードはクリックしたひらがながローマ字で表示します
・「まなぶ」モードは赤枠で表示されたひらがなをローマでタイプします
・「テスト」モードではローマ字が表示されないので力試しです
■ 文章セクション
・ひらがなで示された文章をローマ字で書きます
(どうぶつチャレンジは1から50、グルメチャレンジ・のりものチャレンジ・フルーツチャレンジ・こんちゅうチャレンジは1から25の例題)
・「れんしゅう」モードは画面にローマ字が表示されているので正しい文字を覚えられます
・「チャレンジ」モードはローマ字が表示されません
・正しく書いた文章には印が付くので習得状況がわかります
■ 設定
・音声のオン・オフ
・練習記録の削除
●○「第7回キッズデザイン賞」受賞!○●
Mirai Child Education Project(ミライプロジェクト)は
「第7回キッズデザイン賞」(主催:特定非営利活動法人キッズデザイン協議会)を受賞しました!
さらにキッズデザイン協議会会長賞をいただきました!
これからもキッズデザインの観点から皆様に安心してお使いいただける教育アプリを開発していきます!
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
- Apple App Store
- Paid
- Education
Store Rank
- -
―特別支援教育のプロが作った! 読み書きが苦手な子どもに効く・ひらがなサプリ―
ひらがなの読み書きで「ちゃ・ちゅ・ちょ」を間違えてしまう…そんな子どものために作られた学習アプリです。耳と目と指先を使って楽しく学習しながら、ひらがな習得の基礎スキル=音韻認識力を高めましょう。
◆原作は、累計10万部のベストセラー『通常学級でやさしい学び支援』◆
竹田 契一 監修/村井 敏宏・中尾 和人 著
『通常の学級でやさしい学び支援1 読み書きの苦手な子どもへの<基礎>トレーニングワーク』(明治図書,2010年)
https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-089429-1
【バージョン 1.2 の新機能】
・アイコンをタッチするだけの簡単な操作で、3人の学習者を切り替えて学習できるようになりました。アプリの設定と学習履歴は学習者ごとに保存されます。
・評価を表すスタンプが「草花スタンプ」、「合格スタンプ」の2種類から選択可能になりました。
【音韻認識力とは…?】
ひとまとまりのことば(単語)がいくつの音のかたまりに分かれていて、どの音がどの順に並んでいるのかを理解する力のこと。ひらがなの読み書きの基礎となる力です。「読み書き」が苦手な子やディスレクシアの子は、この音韻認識の弱さが習得困難の原因となる可能性が指摘されています。
「音韻認識力」が正しく身についていないと、ひらがなの読み書きにつまずきやすくなります。このアプリで楽しく学習して、ひらがなの基礎を身につけましょう!
【ひらがなトレーニングの特徴】
・小学校ことばの教室での長年の実践研究をベースにした教材プログラムです。
・ひらがな習得の基礎スキル=音韻認識力を高め、特殊音節(拗音、促音、長音など)の習得にもつながります。
・耳と目と指先を使って、楽しくテンポよく学習できます。
・読み上げ音声は、聞きとりやすいプロの声優の声で収録しています。
・学習結果の分析画面で、苦手な部分や誤りの特徴をつかむことができます。
・学習結果に応じてスタンプやメダルがもらえるので、学習のはげみになります。
・画面の進み方やことばの読み上げの速度など各種設定を、学習者に合わせて自由に変更できます。
【収録内容】
①「しりとりあそび」(全75問)
単語の語頭音、語尾音を抽出するトレーニングです。
しりとりの順で続く単語を、選択肢の中から答えましょう。
②「おとのある・ないクイズ」(一般、促音、拗音/全150問)
単語の中に含まれる音の有無を判別するトレーニングです。
「『か』がつくことば」のように、指定した音を含む単語を2択で答えましょう。
③「いくつのおとかな」(一般、長音、促音/全150問)
単語のモーラ数(拍数)を数えるトレーニングです。
音の数だけ拍手のマークをタッチして答えましょう。
④「このおとどれだ」(長音、拗音/全150問)
長音表記や拗音表記のときに使う文字を選ぶトレーニングです。
○に文字を入れて長音や拗音の表記を完成させましょう。
- Apple App Store
- Paid
- Education
Store Rank
- -
ローマ字チャレンジ vs. 音韻認識力をはぐくむ! ひらがなトレーニング ranking comparison
Compare ローマ字チャレンジ ranking trend in the past 28 days vs. 音韻認識力をはぐくむ! ひらがなトレーニング
Rank
No Data Available
ローマ字チャレンジ vs. 音韻認識力をはぐくむ! ひらがなトレーニング ranking by country comparison
Compare ローマ字チャレンジ ranking trend in the past 28 days vs. 音韻認識力をはぐくむ! ひらがなトレーニング
No Data to Display
Compare to any site with our free trial
ローマ字チャレンジ VS.
音韻認識力をはぐくむ! ひらがなトレーニング
December 29, 2024