- Home
- Free App Analytics
- 手話ステーション
- 手話ステーション Vs. 指文字ムービーメーカー
手話ステーション vs 指文字ムービーメーカー Usage & Stats
【本格手話を身近に】
専門家が監修した日本語対応手話アプリです。
表示画面はできるだけ大きくアニメ表示し、その表現由来や動作指示などの説明を加えました。手話辞書として活用するだけでなく、表現の意味を理解しながら効果的に手話を習得することも可能です。
【いろいろな検索】
指文字と語句約4500語をアニメ動画で表示します。
3種類(50音順、カテゴリ選択、文字列検索)から使用目的にあった方法を選択できます。カテゴリは3段階(大分類、中分類、小分類)に分類されていますのでテーマ毎に体系的に習得できます。
※大分類の例 -> 「人」「コミュニケーション」「色・感覚」「身体・健康」「気象・自然」「食べる」など15分類
※「食べる」の中分類 -> 「動作」「食事」「食べ物」「飲み物」「食材」「施設」
【語句登録機能】
お気に入りの語句を登録(マーク)しておくことができます。
1マークにつき最大50語、6マークまで登録可能です。
【例文サンプル】
文章作成では使用する語句と順番がわからないことがあります。例文を参考に使用語句と順番を表示します。
【優れた操作性】
アニメーションの再生は、自動再生とスライドバーによる手動再生の2種類で実行できます。自動再生の途中で止めたり再生したりが可能です。
【アニメ表示オプション】
左右反転表示と動画速度を設定でき、アニメを見ながらの練習に最適です。
【監修】
谷千春・NPO法人 江戸川手話通訳者協会
- Apple App Store
- Paid
- Education
Store Rank
- -
指文字(ゆびもじ)とは、手の形を書記言語の文字に対応させた視覚言語の一要素です。手話は音声言語や書記言語より語彙の数が格段に少ない為、手話単語にない単語は、指文字を使って一字一字ずつ書記言語の綴りを表現します。
【特徴】
・ひらがなで単語や文章を入力していただくことで、ひらがなを指文字に置き換えた動画を作成することができます。
・現代仮名遣いで使用するすべてのひらがなに対応しています。
・連続した指文字を動画で見ることによって、任意の単語の指文字の一連の流れを学習することができます。
・動画のスピードを調整できるのでゆっくり指文字を確認することができます。
・複数の単語、文章をアプリ内に保存していつでも指文字を確認することができます。
日本語版Wikipediaより引用
現在、日本で一般的に使用されている指文字は、大阪市立聾唖学校(現・大阪府立中央聴覚支援学校)の教員だった大曽根源助が渡米した際にヘレン・ケラーと出会い、アメリカ式指文字を知ったことから発展した。帰国した大曽根は、アメリカ流の片手式指文字と共に、それまで日本で使われていた古河式・渡辺式・高木式・数字手真似・文字の形(例えば「へ」)を参照して、原案をつくった。その原案をたたき台にして校長の高橋潔を初めとする同校教員達が研究し、大阪市立聾唖学校制定の指文字として完成させた。昭和6年(1931年)、同校は完成した指文字を正式に採用・実施し、それが全国に普及していった
- Apple App Store
- Free
- Education
Store Rank
- -
手話ステーション vs. 指文字ムービーメーカー ranking comparison
Compare 手話ステーション ranking trend in the past 28 days vs. 指文字ムービーメーカー
Rank
No Data Available
手話ステーション vs. 指文字ムービーメーカー ranking by country comparison
Compare 手話ステーション ranking trend in the past 28 days vs. 指文字ムービーメーカー
No Data to Display
Compare to any site with our free trial
手話ステーション VS.
指文字ムービーメーカー
January 15, 2025