マーケット・インテリジェンスブログ日本語版はじまります!
Similarweb日本法人のオフィスが3月に開設されてから早2ヶ月が経ちました。
この短い期間だけでも、様々な業種の方から「Similarwebのデータを活用しています」というお声を頂いており有り難く思います。
さて、そうしたご意見と共によくいただくご質問が、「そもそもマーケット・インテリジェンス(MI)とは何ですか?」というものです。
ウェブの分析ツールや調査会社とどう違うのですか?など。
多くの企業が今やデータ・ドリブン経営を当たり前と考え、自社データの活用をされていることでしょう。
自社のデータがPOSデータのような売り上げデータというリアルなビジネスを元にでたデータなのか、Googleアナリティクスのようにデジタルの実数を可視化したものなのか、はたまたアドネットワークのような外部サービスからレポートで取得するデータか、何にせよそのデータは自社で管理するビジネスやコントロールするマーケティング施策のデータです。
つまり、データの取得環境が整っているか否かは別として、理論上は取得可能なデータと言えます。
一方で、自社以外の(提携先などを除く)競合を含む他社のデータは見ることができません。このような、市場に分散されている多彩なデータを集約して、様々な切り口から見て戦略に反映させることができるツール(ソリューションと呼ぶ場合もあるでしょう)がマーケット・インテリジェンスと呼ばれています。
それ故、マーケティングに関連する社内外のデータをダッシュボードに可視化する、マーケティング・インテリジェンスと国内で総称されているツールやソリューションとは異なります。それぞれMIと訳されますが立ち位置は異なります。しかしながら、双方異なるデータを扱うため、繋げることで更に広い視野でデータを見渡すということもツールによっては可能です。
この分野に関しては、ビジネス・インテリジェンス(BI)との連携も含めおいおいお伝えしていきたいと思います。
Similarwebは、市場のデータを可視化する「マーケット・インテリジェンス(MI)」にあたります。
このブログでは、まだ市場での認知が行き届いていない「マーケット・インテリジェンス(MI)」をやさしく包み込むように(?)中の人が解説して参ります。また、MIを活用するマーケティングの専門家の方々をゲストライターにお迎えし、様々な角度からマーケット・インテリジェンスについてみなさまにお伝えします。
乞うご期待ください!
シミラーウェブがどのようにお役に立てるのでしょうか?
今すぐシミラーウェブを使い始めるには2つの方法があります!