Google広告でインプレッションシェアを高める7つの実証済みの方法
広告インプレッション、つまり「広告が表示された回数」は、マーケターが広告パフォーマンスを分析する際に使用する最も重要なKPIの一つです。
広告が何千回も表示されてもクリックがほとんどない場合、広告のコピーに問題があるかもしれません。しかし、そもそも広告の表示回数が少ない場合、Googleが広告をオーディエンスに表示しない理由を特定し、それを修正する方法を見つける必要があります。
ここで重要な概念が「インプレッションシェア」です。では、インプレッションシェアとは何か?
インプレッションシェア(IS)とは、広告が得たインプレッション数を、その広告が得る資格のある総インプレッション数で割った割合を示すスコアです。このスコアは、広告のターゲティング、入札額、承認設定、および品質に基づいて決まります。一般的に、インプレッションシェアが高いほど良いとされています。
以下は、インプレッションシェアの計算方法です。
例えば、インプレッションシェアが60%である場合、Googleが本来あなたの広告を表示できる潜在的なユーザーの40%には広告を表示していないことを意味します。つまり、そのユーザーたちは、あなたの広告を見る代わりに競合他社の広告を見ている可能性があるということです。
インプレッションシェアは、広告のパフォーマンスを把握し、ターゲットオーディエンスに期待通りにリーチできているか、また広告のポテンシャルがあるかどうかを確認するための指標です。ただし、これは特定の重要なパフォーマンス指標(KPI)ではないため、100%を目指す必要はありません。重要なのは、一定の効果が出ていることを把握することです。
では、Google広告のインプレッションシェアを増やすにはどうすればいいのでしょうか?本稿では、その方法のいくつかをご紹介します。
インプレッションシェアを増やす方法
インプレッション率を改善するためには、まず何がインプレッションを制限しているのか、そしてその理由を理解する必要があります。その理由を特定した後、以下の方法のいくつかを使ってインプレッション率を増やすことができます。
1.競合調査
競合調査とは?
どの業界でも、何千ものブランドがGoogle広告を活用しています。競合の広告を分析することで、成功要因を見つけ、インスピレーションを得ることで、自社の広告を調整してインプレッションシェアを向上させることができます。
なぜ必要なのか?
広告の品質は、広告のインプレッションシェアを決定する重要な要素の一つです。リスティング広告の競合分析を行うことで、最高品質の広告から学び、その成功したロジックを活用して自社の広告の品質評価を向上させることができます。品質スコアが高いほど、より多くのインプレッションを獲得できる可能性があります。
方法
手動でターゲットキーワードをGoogleで検索し、競合の広告ファネルを分析することができます。または、Similarwebのデジタルマーケティングインテリジェンスツールを使用することで、より簡単に、より正確なデータを得ることができます。
- 最も効果的な競合の広告
- 競合のターゲットキーワード
- ターゲットオーディエンス
- 広告のクリエイティブ
- 広告予算
これらの貴重なインサイトを活用することで、何を最適化すべきか、Google広告をどのように調整して最適なパフォーマンスを得るべきかを理解できます。
2.広告の品質を向上させる
広告の品質とは?
広告品質とは、Googleが広告のユーザー体験を推定するために使用する指標です。ターゲットキーワードと広告の関連性、ユーザーが広告をクリックする可能性、ランディングページと広告の整合性、ユーザーの意図(その他いくつかの要素も含む)を考慮します。広告の品質は、広告のインプレッションシェアに直接影響します。
なぜ必要なのか?
Googleは検索者に最も関連性の高い広告を表示したいと考えています。この目標を達成するために、広告の評価で主要な要因として「広告の品質」を使用します。
そのため、同じ枠を競う2つの広告がある場合、Google広告は品質スコアが高い方を優先して表示します。実際、低品質な広告は全く表示されないか、目立たない場所に表示される可能性もあります。
方法
以下の方法で広告の品質を向上させることができます。
- 広告コピーに関連キーワードを使用する
- 広告タイトルとコピーを最適化してクリックを狙う
- 広告のターゲティングを改善する
- 広告のランディングページがコアメッセージと一貫していることを確認
3.関連性のあるキーワードを最適化する
関連性のあるキーワードの最適化とは?
キーワードはすべての広告戦略の基盤であり、Google広告も例外ではありません。Google広告を最適化する際に使用できるキーワードの種類は次の通りです。
ブロード一致: メインキーワードに直接または間接的に関連する幅広いキーワード検索に対して広告を表示します。
フレーズ一致: ターゲットキーワードと同じ意味の検索フレーズに対して広告を表示します。
完全一致: キーワードと完全に一致する検索に対して広告を表示します。
なぜ必要なのか?
ブロードマッチやフレーズマッチのキーワードは、広告が最も広くリーチするのに役立ちます。しかし、精度は低い。完全一致キーワードは精度が高く、Googleは最も関連性の高い検索者にのみキーワードを表示します。しかし、インプレッション数は少なくなります。
方法
インプレッションシェアを向上させ、なおかつ関連性の高いトラフィックを獲得するには、ブロードマッチ検索と完全一致検索を組み合わせて使用しましょう。
プロからのアドバイス:Similarwebのマーケティングインテリジェンスを使って、あなたの広告の精度を上げるために、あなたのトップクラスの競合が使っているキーワードを見つけられます。
4.オーディエンスターゲティングの改善
オーディエンスターゲティングとは?
Google広告には、人口統計、地域、興味関心、性別など、複数のオーディエンスターゲティングフィルタが用意されており、最も関連性の高いユーザーに広告が表示されるようになっています。オーディエンスターゲティングを改善することで、潜在顧客を絞り込むことができます。
なぜ必要なのか?
関連性の低いターゲティングや広すぎるターゲティングは、広告の質を低下させるため、インプレッションが低くなることがよくあります。しかし、フィルターが多すぎてもインプレッションは減少します。そのため、中間点を見つけて、ターゲティングについてよく考えてください。
方法
ジオターゲティングフィルターを適用して、広告をターゲット地域に限定しましょう。さらに、広告の関連性を高めるために、オーディエンスの興味関心をターゲットにしましょう。ただし、性別や年齢などの他のフィルターは、締めすぎるとインプレッションが減少する可能性があるので注意しましょう。
5. ネガティブキーワードのフィルタリング
ネガティブキーワードとは?
ネガティブキーワードを使用すると、特定の検索クエリに対して広告を表示しないようGoogleに指示することができます。
なぜ必要なのか?
ネガティブキーワードフィルターを適用することで、無関係なインプレッションやクリックから広告を保護し、Googleがターゲットとするユーザーを絞り込むことができます。これにより、広告の品質スコアが向上し、全体的なインプレッションシェアが向上します。
方法
広告を表示する際にGoogleにターゲットにしてほしくないキーワードや用語を特定し、広告を設定する際にネガティブキーワードフィルターに入力します。リストの最適化と改善を続けましょう。
6.広告予算を増やす
広告予算とは?
広告予算とは、Google広告キャンペーンにかけられる予算です。
なぜ必要なのか?
広告予算が少ない場合、Googleは自動的に広告頻度を下げ、選択したキャンペーン期間に広告を均等に分散させます。そのため、予算を増やせば自然とインプレッションも増えます。
方法
適切なオーディエンスやキーワードをターゲットに、最適化された広告を掲載している場合、インプレッションシェアが低い理由として考えられるのは、予算が限られていることです。キャンペーン予算を増やすと、Googleはオーディエンスに広告を表示し始めます。
7.キーワードの入札額を上げる
キーワードの入札とは?
キーワード入札は、特定のキーワードの広告をクリックするごとに支払う金額です。入札額が低すぎる場合もありますが、入札額を上げることで、より多くのインプレッション、クリック、コンバージョンを獲得することができます。
なぜ必要なのか?
Google広告はオークションモデルを採用しており、異なる広告主が同じキーワードに入札して広告を表示します。すべての条件が同じであれば、Googleは最も高い入札者からの広告を表示します。また、ユーザーが広告をクリックするたびに課金されるクリック単価(CPC)課金モデルを採用しています。
特定のキーワードの入札額を上げることで、広告が表示される確率を上げることができます。キーワード入札は予算とは異なります。キャンペーン予算は、複数のキーワード入札を含むキャンペーン全体の費用です。
方法
キーワードの入札単価を上げることは、CPCを上げることを意味します。CPCを上げると、自動的に多くのオークションを獲得し、インプレッションシェアが増加。しかし、CPCを上げてもキャンペーンが利益を維持できるようにしなければなりません。この戦略は、特定の目標を素早く達成したい短期間のキャンペーンには有効です。しかし、収益性を維持するのが難しいため、長期にわたって継続するのは難しいでしょう。
Google広告のインプレッションシェアを高めるためにテストを続ける
これまで指摘してきたように、Google広告のインプレッションシェアを高める方法はいくつもあります。しかし、非常に多くの変数が関係するため、確実に解決できる方法はありません。インプレッションシェアを向上させる最善の方法は、問題を慎重に診断し、さまざまな解決策をテストして、何が効果的かを確認することです。
さらに、さまざまな広告フォーマット、コピーバージョン、ランディングページ、キーワードをテストし続け、ビジネスゴールに最適なキャンペーンを見つけましょう。
インプレッションシェアのFAQ
インプレッションシェアを改善するには?
Google広告のインプレッションシェアを改善する方法として、インプレッションシェアが低い理由を理解すること、広告の品質とターゲティングを改善すること、予算を増やすこと、より正確なキーワードを選択することを推奨しています。
インプレッションシェアを100%にすることはできますか?
インプレッションシェアを100%にすることは可能です。しかし、特に競争の激しいニッチ市場では、そのようなことはめったに起こりません。
何がインプレッションシェアに影響するのでしょうか?
広告の品質、キーワードと地域ターゲティング、予算と入札、競合がインプレッションシェアに影響を与える主な要因です。
良いインプレッションシェアの割合は?
これは業界によって異なりますが、競争の激しい業界では65~70%が良いとされています。
Wondering what Similarweb can do for you?
Here are two ways you can get started with Similarweb today!