競争優位性を獲得してオンラインで成功する方法
巷の噂によると、あなたはオンラインで競合他社より競争優位性を獲得したいと思ってるそうですね。リクエストは承認されたと考えましょう。
😎 ミッション:競争優位性を獲得する。
📍 場所:非常に競争の激しいデジタル業界にて。
🏆 最終目標:すべての競合に打ち勝つこと。
🚀 手段:ガイドは「ここに」あります。
これをミッション・ポッシブルと呼びましょう。(ただし、きちんと読んでいただいた場合のみ可能です。)まず基本から始めましょう。
競争優位性とは?
競争優位性とは、事業が競合他社やライバル社を上回ることにつながる要因、または一連の要因のことです。他のブランドよりも競争優位性を獲得することは、ブランドの認知度(英語)、トラフィック、エンゲージメント、コンバージョンを高めるために、事業分野で価値のある成果を得ることです。
6種類の競争優位性
ビジネスのマーケティングを行うには、さまざまな種類の競争優位性が存在します。競合他社から先取りするために使えるいくつかの方法を以下に示します。
- コスト:低価格で提供する
- 差別化:ニッチを作る(例:品質、量、持続可能性など)
- スピード:最速で行動する(例:商品開発、顧客サービスなど)
- イノベーション:新商品やビジネスモデルで市場を騒がせる
- 地域:リソースおよびサプライヤへのアクセスが容易な場所を選択する
- カスタマーサービス:他社よりも優れたサポートを提供する(例:素早い返答など)
そして、最終的にこれらすべてを結びつける糸は? あなたのマーケティングです。どのように商品を売り込むか、どのように競争優位性を得るかが重要となってきます。だからこそ、私たちがいます。
競争優位性を見極める方法
ステップ1:競合他社の調査をする
競合他社がどういった企業なのかを知らずに、競争優位性を構築することはできません。競合はどこか、何を提供しているか、どのように市場での位置づけをしているか、ターゲット層(英語)は誰で、どの程度うまく行っているかなど、その企業のビジネスを調査します。
間違いなく、直接競合、間接競合、潜在競合など、さまざまな分野の競合他社がいるでしょう。この例題では、商品、価格、流通(マーケティングの4つのPのうち3つ)をより詳しく調べるために、直接競合から始めることをお勧めします。
競合他社を分析し、そのコンテンツ、SEO、PPC、さらにその先も調べることで、プロモーション面をさらに深く掘り下げることができます。
競合他社の調査(英語)を徹底的に行うには、まず、主要競合他社のウェブサイトを見てみましょう。Aboutページを調べて、メッセージを分析し、ソーシャルを追跡します。しかし、これは競合について見つけられる秘密やインサイトの表面を引っ掻いているだけです。
Similarwebのような競合分析ツールを使って、デジタル・パフォーマンスやエンゲージメント指標などのデータをさらに深く掘り下げ、あなたのウェブサイトとどのように比較できるかを確認しましょう。
有料検索やオーガニック検索での競合他社のパフォーマンスに加え、オーディエンス分析ツールにて、ターゲットとするオーディエンスが競合他社とどのように重なっているのかをビジュアルやその他共通するオーディエンスの興味、性別や年齢などがデータで確認できます。
人気ページとオーガニックページの両方を使って、競合他社の上位パフォーマンスページを見つけることもできます。これにより、競合他社がどのようなUSPやニッチに注力しているのか、何がオーディエンスを引きつけているのか、またその結果どれが最多ページビューを獲得しているのかが分かるでしょう。
ここでは、newegg.comのオーガニックページを見てみます。これらのページは、最も成功しているSEOのためのトラフィック誘導ページです。
ご覧のように、このブランドは商品販売に注力しているだけではなく、インタラクティブな計算ページを通じて信頼される知識やヘルプを提供することで、競合他社より競争上位に立てているようです。
ステップ2:商品の提供内容を確認する
調査結果を参考に自社商品の提供内容を確認しましょう。価格、費用、場所、買収戦略との比較を行い、そのギャップを埋め、競争優位性を獲得する方法を検討します。
次のような質問をご自身にしてみましょう。
- 【ここに会社名を入れる】は、私たちにはない何かを持っているのか?
- 私たちの競争優位性は何か?
- 競合他社にはうまくいっていて、私たちにはうまくいっていないところはどこか?
- 私たちの商品はリーズナブルな価格か?
- 値下げする余地があるか?
- 私たちは最も費用対効果の高い方法で取り組んでいるか?
競合他社とのベンチマークは、特に価格において業界の基準を理解するのに役立ちます。
ステップ3:顧客から学ぶ
現在および将来の顧客から学べることは、たくさんあります。営業チーム、アカウント管理チーム、カスタマーサクセスチームを使って、間違いのない確かな情報やインサイト、意見を集めましょう。
おそらく顧客は、探しているソリューションについて、市場が何を提供しているのかを見つけるためにご自身で調べられたのでしょう。この調査によって、各ソリューションの長所と短所を比較検討し、顧客にとって何がベストかを考えたようです。
長所は次のようなものです。
- 低コスト
- 返金保証
- 無料配送・返品
- ソーシャルメディアへの取り組み強化
- 高い信頼と権威
この知識を利用して自社の優位性に役立てましょう。そして競争優位性に役立てましょう。あなたのチームが、直接顧客から話をしているかどうか、成約/失注した内容を詳しく説明しているか、あるいはアンケートを送っているかどうかに関わらず、これらの情報は、あなたの競争優位性が何であるか(また何に取り組むべきか)を理解するために最適です。
一石二鳥によって、既存顧客とのアウトリーチを活用し、お客様の推奨を築きませんか?
ステップ4:競争優位性を活用する方法を学ぶ
ここまでで、競争優位性を見極め、そして何人かの顧客に確認できたので、マーケティングの4番目のPに取り組むことができます。はい、それは「プロモーション」です。(上にスクロールしたくない人のために)
あなたのセールスとマーケティング戦略に大きな役割を果たすように、競争優位性を取り入れます。(非常に競争の激しい)大勢から目立つことを味方にします。
強力なブランド・ポジショニングがあり、競争優位性をオープンにアピールして、より多くの顧客を獲得している企業の例をいくつか見てみましょう。
1) ASOS:配送無料と返品無料
ASOSは、顧客に無料で配送と返品を提供することで、オンラインファッションの競合他社から際立っています。独自でハイストリート・ストアを持たないにもかかわらず、この顧客のメリットは、店を訪問したり、試着室の利用や行列待ちをするなどの手間をなくすことで実店舗でのショッピングに対抗しています。
自宅で買い物三昧できるので、クタクタに疲れることはありません。なぜなら、あなたの家にまっすぐ届くからです。
2) デジタルパフォーマンスとエンゲージメントのメトリックス
もっと買って、でもキャッシュバック?私に都合がよいです。今の時代、お金のことを鼻であしらう人は少ないでしょう。また、アメリカン・エキスプレスはそれを独占してきました。
日常的、または特別な機会に利用するブランド(豪華な休暇はどこ?)とパートナーシップを結ぶことで、アメックスを選択している顧客は簡単に得られます。
3) パタゴニア:ブランドのメッセージ
パタゴニアは透明性を別のレベルに引き上げ、非常に物議をかもすマーケティング手法をいくつか用いています。しかし、これがうまくいきます。
その大きな例として、ブラック・フライデーの直前に発表された「このジャケットを買わないで」キャンペーンが挙げられます。このキャンペーンは、「買うことは減らし、求めることは増やす。」という全体的なメッセージだけではなく、品質、誠実、環境主義、正義というコア・バリューを裏打ちするものでした。
このキャンペーンでは、衣料品を販売しているにも関わらず、ブランドの裏側にあるオープンで正直な声も宣伝していました。ひとつは、よりグリーンで環境にやさしい世界を促進したいと考えていること、またもうひとつは、ブラック・フライデー(またそれ以降)での購入が及ぼす影響についてのニュースを広めたいことでした。
このようなマーケティングを毎日みることはありません。
競争優位性を獲得する方法
1) 良質な商品を提供する
あなたのプロモーションスキルや選択は素晴らしいかもしれませんが、それを裏付ける商品がなければ、すぐに損金してしまうでしょう。
返品や返金、悪いレビューをくい止めて、優れた商品と優れたユーザーエクスペリエンスの両方を提供できるようにする努力が必要です。
それは、あなたが提供する商品やサービスだけではなく、そのブランドに付随するものすべてが含まれます。あなたのコンテンツ戦略(英語)、メールマーケティング、ソーシャルメディアでのコミュニケーションについて考えてみましょう。また、それらすべてがユーザーや見込み客にとって価値があるもの(しかも実際に楽しめるもの)を提供しているか確かめてください。
2) 適正価格を受け取る
商品の低価格化は避けたいですが、競合他社の調査によって、もしかしたらどこかで価格を下げる余裕があるかもしれないことを確認できるはずです。
もちろん、顧客にとってのプライスポイントだけではなく、ビジネスとしてもです。結局のところ、あなたに経営するビジネスがあります。これはすべてに対して考慮する必要があり、もしそれがハイエンドに位置するのであれば、そのニッチを強調する必要があります。
3) 関連するマーケティングへの投資
見ての通り、TikTokは万人向けするものではありません。あなたのターゲットオーディエンスがそこにいない限り、次の新しいTikTokトレンドについてすべて学ぶ必要があると思ってはいけません。
しかし、あなたのターゲットオーディエンスはどこにいますか? トラフィックの大半をどこから得ていますか?競合他社は、トラフィックの大半をどこから流入していますか?どのチャネルが優位になれるかを理解するために、競合トラフィックのギャップを探索(英語)しましょう。
ここでは2023年現在、2つの大手アメリカブランドが、どのようにマーケティング・チャネル(英語)を利用してきたかを比較しています。この状況ではTargetが劣勢ですが、2つのブランドは同様のパターンをたどり、トラフィックのほとんどがウェブサイトへの直接アクセスしており、オーガニック検索がその次になっています。
自社と関連する競合他社とのマーケティング・チャネルの概要を比較することで、どこに競争優位性があり、競争優位性を獲得する機会があるのかを知ることができできます。
競合他社に欠けているところで勝つことができるでしょう。
4) 隙間を埋める
Q: 誰が他の人と同じでありたいと思っていますか? A: 競争相手を打ち負かそうとする人ではありません。
もちろん、別のブランドと同じような成功を望むことはできます。(Appleは、見た目は以前と変わらないのに、なぜもっと高価な携帯電話を買わせ続けらるのでしょうか?)しかし、どうやってそこにたどり着くのか、それは自身の旅路となります。
ニッチを見つけ、ニッチを受け入れ、競争優位性を勝ち取るのです。
Appleといえば、Similarwebを使って有料検索への取り組みを調べてみましょう。例えば商品広告では、有料広告の上位にAppleギフトカードが表示されます。(合計499キーワード)
さて、Samsungは「Apple効果」という、今の時代の多くの人たちがかかっている魔力のようなものが、全く持ってないことを知っています。その代わり、Samsungは、低価格とより幅広いテクノロジーへの誘導に焦点を当てています。
5) 分割統治
競争優位性を獲得するだけでは、競合他社よりも多くの収益や顧客を獲得できるわけではありません。実際、その大きな野望を特定の地域、市場、事業規模、人口統計などをターゲットにしてひとつずつ分けるほうが、長期的に維持しやすい戦略になることがしばしばあります。
例えば、中小企業(SMB)のためのお気に入り支払いプラットフォームであれば、競争優位性になります。あるいは、Z世代の新しいお気に入りの手頃な価格のファッションブランドかもしれません。新しい市場に進出する前にアメリカを制覇したいと思うかもしれません。
何を目指すにしても、オンライン・ビジネスにとって超競争的な時代の中、残りを制覇する前に成長する小さなチャンスを見つける価値は常にあります。
6) 紹介・ロイヤルティ制度の奨励
消費者は、友人が勧める商品を購入する確率が77%(英語)と高くなります。それが皆さまのクチコミの力であり、そして、それがまさに競争優位性を獲得するための最後のポイントにした理由なのです。
ステップ1:競争優位性を発見する
ステップ2:あなたの競争優位性に基づいて行動する
ステップ3:取り組みを強化し、クチコミでお気に入りを拡散させる
これを行う最も効果的な方法は? 紹介制度やロイヤルティ制度の導入です。
顧客は、特別だと感じるのが好きです。あなたが商品に対して特別であるように。顧客に先行販売や限定割引などのVIP特典を提供したり、レビューを残したり、他のビジネスサービスにサインアップするとインセンティブがある紹介プログラムを導入したり、さらに新規ユーザーがサインアップするとインセンティブを提供したりします。
積極的なクチコミで紹介を推進することは、競争優位性に競争優位性を積み重ねるようなものです。そうです、競争優位性を獲得するための原動力は、決して回転を止めることなく、次のセクションへと導いてくれるのです。⚙️
オンラインで競争優位性を維持する方法
デジタルと検索の状況は、常に変化しています。ユーザーが変わり、購買行動も変わり、検索の使い方も変わり、最大競合他社の戦略も変わります。そして、それに合わせて変わらなければなりません。
これほど多くの変化がある中で、私たちの主なアドバイスは以下の通りです。
しかし、迅速に行動するためには、新しい検索のトレンド、アルゴリズムの更新(およびそれがパフォーマンスにどのような影響を与えるか)、ターゲットオーディエンス、および競合他社に関するすべてのインサイトが必要です。そして、これらのインサイトが必要なのは、それが実際に発生したときであり、「一部」のデータやインサイトプラットフォームのような1ヶ月後ではありません。
オンライン上での競争優位性を維持するには、定期的に以下を実行するべきです。
また、SERPを日常的に監視してください。Similarwebなどのデータ分析ツールを使用すると、これらすべてを把握し、さらに多くのことを把握することを助けてくれます。
Similarwebサーチトラッカーでは、SERPの監視を容易にすることができませんでした。ランクトラッカーとブランド保護ツールを備えたサーチトラッカーは、検索で何が起きているかを全体的に把握することができ、有料検索結果とオーガニック検索結果を区別して表示することができます。これにより完全に可視化され、検索で起きていることを正確に把握することができます。
競合トラッカーを設定することで、最大25社の競合を監視することもできます。そして「注目」とは、競合他社の戦略やデジタルパフォーマンスの変化を示す完全最新版のダッシュボード、およびハイライト付きでの毎月のEメール配信を意味します。
データで競合他社を打破する
適切なデータがあれば、トラブルは減ります。
Similarwebは、デジタル・マーケティングの取り組みにおいて競争力を得るために必要なインサイトをすべて提供してくれますが、私たちの言葉を鵜呑みにしてはいけません。
無料でSimilarwebを試してみるか、当社のスペシャリストにお電話にてご予約すると、ビジネスのニーズに合わせたデモを無料で致します。
よくある質問
なぜデジタルマーケティングにおいて競争優位性を獲得することが重要なのですか?
競争優位性を獲得することは、デジタル世界でビジネスを際立たせるために非常に重要なことです。顧客を惹きつけ、維持し、市場シェアを拡大し、最終的に長期的な成功を達成するのに役立ちます。
オンラインビジネスのUSP(売り・強み・独自性)をどのように見極めることができますか?
あなたのUSPはビジネスを際立たせるものです。卓越した顧客サービス、革新的な商品、独自のブランド・パーソナリティなど、競合他社との違いを見極めます。市場調査を行い、顧客からのフィードバックを集め、最も価値のあるものを理解する。
競争優位性を獲得するためには、競合分析は重要ですか?
はい、競合他社を監視することが不可欠です。これにより、業界のトレンドについて常に情報を得て、市場のギャップを見極め、成功と失敗から学ぶことができます。定期的な競合他社の分析により、戦略を一歩先駆けて適応させることができます。
お客様の声は、競争優位性を獲得するためにどの程度重要ですか?
お客様の声は大変貴重です。顧客の嗜好、マイナス点、期待についてのインサイトが提供されます。このフィードバックを利用して、商品、サービス、およびカスタマーエクスペリエンス全体を改善し、市場で大きな優位性を得ることができます。
データと分析を活用して競争優位性を獲得するにはどうすればよいですか?
データを活用して、顧客の行動、嗜好、マーケティングへの取り組みの成果を把握します。コンバージョン率、ウェブサイトトラフィック、ソーシャルメディアのエンゲージメントなどのメトリクスを分析して、情報に基づいた意思決定を行い、戦略を最適化します。
シミラーウェブがどのようにお役に立てるのでしょうか?
今すぐシミラーウェブを使い始めるには2つの方法があります!